ken82jprの子育て奮闘記

奮闘中の子育てを通じたあるあるネタの共有

けっきょく笑顔が大事よね

カメラを止めるな!リモート大作戦!を見た。

内容には触れないでおくが何度か思わず笑ってしまった。

くすぐられた笑いとは言え、人の笑顔は相手を笑顔にする力があるとあらためて感じた。

 

子どもと触れ合っていると、つくづく笑顔の大切さに気付かされる。

3才の長男はよく笑う。最近は人の嫌がることをあえてやったり、少し悪質ないたずらをするようになったりと手に負えなくなって来ていて、たまに本気で怒ってしまうこともある。

それでもふとした時に思いっきり笑顔で笑ってくれるとこちらも本当に気持ちがよくなる。

 

6ヶ月の次男も最近よく笑うようになってきた。

意思をもって笑っているわけではないかもしれないが、その笑顔は仮に私の気持ちが曇っていても、晴れ晴れしい気分にさせ、親も笑顔にしてくれる。

 

ひるがえって自分はどうか。

歳を重ねるにつれて笑顔が少なくなっているように思う。

笑っていると真剣さかけると思われるから?

厳しい仕事の局面に触れることが増えてきたから?

理由はいくつもあるとは思う。

ただ、あらためてやっぱり笑顔でいる方がいいのだと思う。お互い笑顔でいた方がやっぱり気持ちはいいと思う。

 

笑顔は相手も笑顔にさせる。自分も難しい顔をしていると対面する相手もきっと難しい顔になっていくのだと思う。

誰かを笑顔にしたいと思って生きている自分が難しい顔をしていないだろうか。

今の新型コロナ時代では、笑顔はもれなく免疫力を高める効果もある。

 

意識して笑顔を作るようにしよう!

と子どもから教わっているように思う。