ken82jprの子育て奮闘記

奮闘中の子育てを通じたあるあるネタの共有

それでもボクは育児する(3)

愚痴です。

私の妻は睡眠をとても大事にする。

 

とある休日。

私はいつも通り家族の誰よりも早く起きた。

数時間後生後5ヶ月の次男が起きたので、朝の保湿をして着替えさせる。

3歳の長男が起きたので、朝食を簡単に用意して食べさせる。そして着替えさせて、洗濯機を回す。

この日は長男、次男の起きるタイミングがずれてくれていたので助かった。

やっと妻も起きてきた。休日は(特に朝は)、妻は私に子供の世話も完全にお任せモードだ。

 

午前中に私は子供二人を連れて外に出かけた。妻は家にいた。

いつもは自炊だがその日は昼食用に子供ほしがるおまけ付きのファストフードを買って帰ってきた。

お昼を食べて、午後は私は長男とひたすら遊ぶ。スキを見て掃除する。

妻は0歳の次男を抱っこしながらではあるが。ドラマを観ている。

途中で抱っこをかわってくれと私が1時間くらいは抱っこしていた。

 

いつもは長男は午後になると昼寝をするのだが、その日はなかなか昼寝をしない。

最近、体力がついてきたのか昼寝をしないことも増えてきた。 

最近はだいたい5時くらいから次男のお風呂タイムになる。私が次男と長男をお風呂に入れている間に妻が料理を作るのが定番の流れだ。

とうとう妻もドラマを観終わり夕方5時になってしまった。

 

その時、妻から驚きの一言が。

「昼寝できなかった、なんであなた(長男)は寝ないの、イライラしてきた」

 

ツッコミどころは満載だ。

子どもに怒ることだろうか・・・

そもそも親の昼寝は必須なのだろうか・・・

寝っ転がってドラマを観るのは昼寝とは違うのだろうか・・・

昼寝するチャンスはドラマ観ていたくらいだからあったはず・・・(家事にも育児にも携わっていない時間は明らかにあった、というかほとんど私がやっていた)

 

さらには、「パパが外に連れ出すといつも昼寝をしない」とまで言う。

これは事実無根である。

妻が子どもを連れ出した日(平日私が在宅勤務している日等)は必ず長男が昼寝をしているのであれば、午後に妻が子どもに「なんで昼寝しないの」と怒鳴る声は聞こえてこないはず・・・

 

 何を信じればよいか分からなくなってしまったが、妻は睡眠(本当に目を閉じて眠る時間)がないとどうしようもないようだ。

 

家族と、子どもと触れ合う時間は本当にかけがえのないものた。

ただこうも忍耐を必要とするものなのだろうか。

それも、私もやってるのだから妻にもやってほしいという、私のひとりよがりか…