ken82jprの子育て奮闘記

奮闘中の子育てを通じたあるあるネタの共有

外出自粛で外出が面倒に?

新型コロナウイルスの影響による在宅勤務も3ヶ月がたった。

3歳の長男もしばらく保育園に通えていない。

長男は家でパパ、ママとずっと遊んでいられるので、楽しんでいるように見える。

パパ、ママの方はかなり疲れがたまっているが・・・

 

そんな長男も最近出不精になっている気がする。

以前は「お散歩行く?」と聞くと「行くー!」と言っていたのが、最近は「お出かけする?」と聞くと「行かなーい」とか「家で待ってるー」とか言うようになってきた。

(散歩と言っても本当に歩き回るだけでどこにも寄らない散歩だ)

妻の負担を減らすためにも仕事の合間で少しでも外に連れ出そうと言う作戦がうまく行かない。

 

この外出自粛の影響で大人でも外出するのが面倒になっている人が多いと思う。

あえて外に出なくとも結構いろんなことができることに気付いてしまった。

子どもにも影響しているのだろうか。

3歳が元気に外を走り回らないとなると少し困りものだ。

 

ただ、だいたい「じゃあ〇〇(次男の名前)と散歩してくるね」と言うやりとりを繰り返すと、最終的には「僕も行くー」と言うことが多いので、本当に外に出るのが面倒に思っているのか、ただやりとりを楽しんでいるだけなのか、分からない。

親にとってはこのやりとりが面倒なのだが。

これも楽しむしかないのだろう。