ken82jprの子育て奮闘記

奮闘中の子育てを通じたあるあるネタの共有

新型コロナウイルスの影に隠れて

今年は新型コロナウイルスの感染防止が徹底していたことも一つの要因でインフルエンザの流行が例年に比べて抑えられたそうだ。

 

もう一つ、個人的な感覚から花粉症も抑えられているように思う。

私は花粉症もちであり、毎年対策をしている。とはいえ薬を飲むのは好きではないので、それ以外の方法を実践している。

今年はカルピスのアレルケアを飲み、じゃばらサプリを飲み、アカモクを食べ、加えて、ワセリンを鼻の塗っている。

これらの効果はかなりあると思っている。

ただ今年はそれに加え、在宅勤務で外出する機会が少ない、マスク着用率が高い、そもそも花粉の飛散量が少ないという状況も手伝って花粉症が抑えられているように思う。

 

ただ最近は長男が鼻をすするようになってきて、花粉症のけがあるのではないかと少し心配をしている。

 

毎年花見の季節になると花粉で憂うつになるのだが、新型コロナウイルスの影響もあって今年は少し違った原因になっている。

 

先週末に首都圏では季節外れの雪が降った。桜と雪のコントラストは趣きはあるが、あまり見ない組み合わせではある。

異常気象が当たり前になっている。

もうすぐ2020年度が始まるわけだが、これから世界は本気でウイルスと気候変動と戦っていかないといけないように思う。

生き残るための欲求の対象が変わっていくのを感じる年度末である。